発達心理学

発達心理学

説明するのすごく難しいけど、簡単に言うと、人間の心の発達を胎児のときから高齢者になって死ぬまでをいろいろ研究する心理学の分野(かな?)。

 

今日は13回目の授業で、いよいよ高齢者の心理とかについて勉強したんだけど、人間って歳をとると、いろんな身体機能が衰えてくるのは有名な話。

 

・・・んで、今日の授業で初めて知ったのは、歳を取ると、高音(高いデシベル?)が聞こえにくくなるという事実。

 

ちょっと待って、ただでさえ今もう軽度の難聴で低い音聞こえにくいのに、歳取ったら高い音まで聞こえにくくなるの(´;ω;`)?

しかも、40歳くらいから老眼が入ってきて近くが見えにくくなるっていうのは有名な話だけど、今すでに重度の近視で遠くが全然見えないんですけど(´;ω;`)?

 

自分の老後が詰む未来しか見えなくなった今日この頃でした・・・