なんかコピペしたらそこだけデカ文字になった

えー、なんとなく開いてみましたが何も書くことがありません・・・

いいや、適当に何か書くか。

 

レポートとプラスαの課題に追われてて毎日忙しいです、はい。

もうしばらくギター弾いてないな。

あ、簿記の勉強はぼちぼちやってますよ、本当に少しずつだけど・・・

 

あとは何かなー。

あー、今度の日曜日、中高の先輩とウイーン少年合唱団聴きに行って、その足で飲みに行くことになりました。

これがめっちゃ楽しみ、これのために今週頑張りに頑張ってレポートと基礎演習の発表のための資料作り終わらせたくらい。めっちゃ頑張った。

・・・なのですが、何をとちくるったか今日になって自分で前髪を切ってめちゃんこダサくするという大失態を犯してます、アホです、誰か罵って(!?)。

 

罵ってで思い出した。

早く妹帰ってこないかな。「おねウザい」とか「土に帰れ」とか言ってほしい。

お腹抱えて床に転げ回るくらい面白いから。

・・・って大学の友達とかに言ったら、もれなくドM認定されました。

確かに最近自分の中のMな気質が育っていっているのを感じているのは事実。

事実は否定しない質なので、私(とか言ってみたり)。

 

ほかには何かないかなーと考えてたら、最近は年金がどうのこうのって言ってたの思い出した。

2000万円不足するとかって試算が出たことに対して、「騙された」とか「年金返せ」とか言っている人が多いようですが、個人的な意見を言ってしまうと、まず年金だけで老後生活できるわけないだろと。あと、「年金返せ」っていうけどそれって具体的にはどういうことなの?今まで払った分を返せってことなの?自分たちが高齢者になったときにそれ相応の年金がもらえることを保証しろってことなの?

今まで払った分返せってことなら、まぁある程度はもしかしたら戻ってくるかもしれないけど(年金を管理する組織が資金運用に充ててるお金)、もう高齢者に年金として支給された分は戻ってこないと思うよ?

それか、自分たちが高齢者になったときにそれ相応の年金がもらえることを保証しろってことなら、今の年金制度を大幅に変えてうまく運用していくしかないと思う。確か今の年金制度って働けなくなった高齢者の生活費を年金という形で現役世代が代わりに負担するってものでしょ?でも今は高齢者と現役世代の人数比のバランスが明らかに崩れているから、現行のままの制度ではまずもたんでしょうね、周知の事実だけどさ(この件についてあまり学がないので的外れなことを言っていたらすいません)

うーん、なんだろうな、でも自助を推奨するってそんなにダメなことかね?(ちなみに私は人生設計を考えた時、頭に年金の「ね」の字もなかった。もらえると思ってないし)まぁ、国だからそういうこと言ってはダメだってことなんだろうけど。

なんかなー、日本は国民が強く国に依存してる国だ、みたいなことを昔聞いたことがあるけど、まさしくそうだなーって最近よく思う。

まぁいいわ、僕は僕らしく生きます、以上。